Top | RSS | Admin
Cross-border Inspiration
心の琴線を奏でる何かが与えてくれる、信じてみたい気持ちを。超越国境的感動。

■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) 編集 |
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |

■ 心が通う
2006年05月02日 (火) 編集 |
先日、中国湖南省の私立大学、
湖南中山財経専修学院の理事長に内定した。

従来から取り組んでいる日本語人材育成プログラムを更に充実させ、
学校再建に注力する。

学生が授業の中で作る作文を、
少しずつ、WEBにアップする。

今回は、ゾクゾクするような気持ちに。

昇日昇龍道 <学>
http://jstudents.blog42.fc2.com/
より


命を燃やす (王娟)

空があおい、雲が白い白い、小鳥が芽生えたばかりの枝に歌っている、日の光はいつも暖かい、風も永遠にそんなにやさしい、春も永遠にこんなにうつくしくて、生命力に溢れいる。こんな世界に生活している私たちはどんなに幸運で幸福であろうか。

しかし、『1リットルの涙』中の亜也はもうこんなきれいな春が見えない。『1リットルの涙』は本当の事である、主人公の亜也はきれいだし、心がやさしいし、生活を愛する女の子である。でも、運命の神は彼女をからかった。十五歳の時に髄小脳変性症になった。その病気を治る方法はない、そして、年を取るとともに。悪化してくる。行動がふ便になるし、話もできなくなるし、食べることさえ問題になる。ちょっとしたかぜや軽い傷で死亡の危険がある。

彼女の青春は暗くなった。未来もなくなった。だから、病魔がどう苦しめても、彼女はずっと勇敢に病魔と戦っていた。何回も何回も転んだが自分の力で立ち上がって、転んだ彼女は空を見上げると青い空が今日も限りなく広がってほほえんでいた。そして、毎日病魔と戦う経験も厚い日記になった。その日記で大勢な人を励ている。とくに生活に絶望する人々は改めて生活の熱を燃やす。

だから、現在の私たちは健康な体はあるが大切にしていない、小さい挫折に遭うとがっかりする。いつも生活の不公平を怨む。私たちはあるものを失ってはじめてその有難さがわかる。

でも、その時惜んでも意義があるか。以前の私消極的な人であた。なぜ私は何回も何回も失敗したのか。だうして世界がそんなに暗いか。私はこの世界以外の人であると思う。あきらめたいとさえ思ったことがある。私は役に立たない人であると思う。

今亜也を見て以前思ったことはほんとうにおかしい、自分の死期を知った女の子さえまじめに毎日を過していたのに、私のような健康な人たちはなぜまじめに生活していないのか。人は過去に生きるものにあらず、今できることをやればいいのである。

現実があまりにも残酷できびしいものだから、人生は何でもうまくいうことは不可能である。でも、人の命は一回しかないから、私たちは一回しかないこの命を大切にすべきだ。花ならつぼみの私たちの人生、この青春を悔しいのないように大切にしたい、役に立つ人になりたい。

スポンサーサイト
# | 2006/05/02 10:42 | 中国 | Comment (0) Trackback (0) |
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
